松本市出身で東京学芸大3年の金美玲(キンミリョン)さん(21)=東京=らが13日午後7時、アイヌや朝鮮民族の文化を切り口に多様な生き方について考えるオンラインイベントを開く。金さんはさまざまなルーツをもつ人々が暮らしやすい社会を目指して昨年初めて討論会を企画し、今回は第2弾。「若い世代の声を聞いてほしい」と参加を呼び掛けている。
金さんは長野朝鮮初中級学校(松本市)卒。昨夏、友人の神戸女学院大(兵庫県西宮市)2年の沈美和(チンミファ)さん(21)と外国籍の児童生徒への教育支援をテーマにしたトークイベントをオンラインで初開催。ともに在日コリアン4世という自身のルーツに触れながら意見交換した。
今回は新たにアイヌ民族も取り上げようと、沈さんの知人でアイヌにルーツがある慶応大4年関根摩耶さん=東京、北海道出身=を交え、インターネットの動画サイトでアイヌ語を紹介する活動などについて話してもらう。3人で日本社会への思いや将来の夢などを語り合い、参加者との質疑応答の時間も設ける。
催しはウェブ会議システム「Zoom(ズーム)」で開く。参加は以下のURLの専用フォームで同日午後6時までに申し込む。
◇
https://ift.tt/cY0ZO5f
からの記事と詳細 ( さまざまなルーツもつ人が暮らしやすい社会へ 13日にオンラインイベント 松本出身の在日コリアンの大学生ら企画 - 信濃毎日新聞 )
https://ift.tt/8H4cgZj
No comments:
Post a Comment