Pages

Monday, November 16, 2020

「富岳」 4部門で再び世界一|NHK 兵庫県のニュース - nhk.or.jp

神戸市の理化学研究所にあるスーパーコンピューター「富岳」が、国際会議が発表する最新の世界ランキングの4つの部門で、再び世界一となりました。

スーパーコンピューターの世界ランキングは、専門家による国際会議が半年ごとに発表しています。
17日発表されたランキングで、理化学研究所にある「富岳」は、4つの部門でことし6月の前回に続き、1位となりました。
このうち計算速度を競う部門では1秒間に1兆の44万倍以上の計算が可能で、2位のアメリカのスーパーコンピューターのおよそ3倍でした。
このほか、▽シミュレーションなどの計算方法や、▽人工知能の学習性能、それに、▽ビッグデータの処理性能を示す部門でも再び1位となりました。
いずれの点数も前回を上回り、2位以下に大きな差をつけました。
理化学研究所は「前回のランキング発表のことし6月の時点よりもさらに性能を上げている。『富岳』によって新型コロナに代表される困難な社会問題を解決していきたい」とコメントしています。

【駅名も「京」から「富岳」へ】
神戸市にあるスーパーコンピューターの名前が「京」から「富岳」へと変わったことを受けて、神戸市のポートライナーの「京コンピュータ前」駅も名前が変更されることになりました。
神戸新交通によりますと、三宮と神戸空港を結ぶポートライナーの「京コンピュータ前」駅は去年8月にスーパーコンピューター「京」が運用を終えたのに伴い、駅名を変更することになりました。
新しい駅名は「計算科学センター」駅で、「『富岳』前」という副駅名も添えられます。
新しい駅名への変更は来年6月の予定です。

Let's block ads! (Why?)



"コンピューター" - Google ニュース
November 17, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/2KhbUq7

「富岳」 4部門で再び世界一|NHK 兵庫県のニュース - nhk.or.jp
"コンピューター" - Google ニュース
https://ift.tt/2Pm3Z9Y
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment