Pages

Friday, February 14, 2020

【お手軽レシピ】気付けば1本ペロリ! さまざまな料理に使える簡単「ねぎ塩だれ」の実力(DANRO) - Yahoo!ニュース

庭料理愛好家の吉田正幹です。僕はほぼ毎日、手軽に作れる「ひとり飯」をインスタグラムのアカウントに投稿しています。そんな僕がおすすめする料理を中心に紹介するこの連載。今回は、「ひとり飯」の万能調味料ともいえる「ねぎ塩だれ」です。さまざまな料理で活躍してくれるので、ぜひ作ってみて下さい。(吉田正幹)

【画像】これはうまい!「ねぎ塩だれ」で作ったまぜそば

ほんのひとつまみあれば合点がいく

「それが無いと、しっくりこない」というのは、何も「クリープを入れないコーヒー」に限ったことではありません。サビ抜きの鮨が寂しいように、ビールを我慢して餃子をつまむ味気なさのように、納豆ややっこ、味噌汁の薬味に長ねぎがないとどうも落ち着かない。そう感じるのはボクだけでしょうか。「たっぷり」でなくてもいいのです。ほんのひとつまみあれば合点がいくのです。

そんな「長ねぎLOVE」な僕ですが、料理を始めたころはいつも刻んであるパックものに手をのばしていました。薬味に使う分量はたかが知れているし、1本を使い切る自信がなかったからです。

ご存じのようにパックものの長ねぎは、薄く、きれいに揃った小口切りで、見た目は最高。しかし、ルックスに反してこれがおいしくないのです。買う店を変えても、氷水に放してシャキッとさせてもダメ。香味野菜好きのボクにとっては、「ねぎならではの香り」が物足りない。

そこで、僕の舌が覚えている”ねぎらしいねぎ”を食べるには、1本買いしかないと思い、それ以来ねぎを買うときはパックものではなくまるまる1本のねぎを買うようになりました。

気付けば1本ペロリ

1本買いをするようになった僕ですが、1本まるまるを使い切るのはちょっと大変。しかし、無駄にはしないでおいしく食べきりたい。そこで頼りにしたのがレシピサイトです。「ねぎ」をキーワードに検索してみると、先達たちのヒントがあふれていました。

もっとも食指が動いたのは「ねぎ塩だれ」。小口切りにごま油をまぶし、中華だしの素とブラックペッパーを混ぜ合わせるだけのもの。火を使わずに簡単にできるところも気に入りました。

さっそく作ってみると、やっこに合わせてよし、鶏肉や焼き魚に添えてよし、蕎麦に合わせて「まぜ蕎麦」風に仕立ててもよし。気付けば1本ペロリです。ねぎが油のベールをまとうことでみずみずしさがコーティングされ、密閉容器に入れて冷蔵保存すれば、3~4日は余裕でもつのもひとり暮らしにはうれしいところ。

小口切りは不細工でも不揃いでも全く問題ナシ。ポイントは、とにかく1本、丸のままから刻むこと、できれば買ってきたその日に刻むこと。「ああ、コレなんだよなぁ」とニンマリするような新鮮なねぎの風味を存分に味わえます。そして何よりも「1本を存分に使い切った、食べきった」という達成感が何とも心地よくあるのです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"さまざまな" - Google ニュース
February 13, 2020 at 05:10PM
https://ift.tt/38snPIS

【お手軽レシピ】気付けば1本ペロリ! さまざまな料理に使える簡単「ねぎ塩だれ」の実力(DANRO) - Yahoo!ニュース
"さまざまな" - Google ニュース
https://ift.tt/2SDHPBx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment