※2023年6月2日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。
井手:私、実は薬局と深い関わりがありまして、私の実家は調剤薬局なんです!
望月:え〜本当に?!薬局の娘さんなんだ。すごーい!!
今回は、地域の薬局だからこそできる面白い取り組みについて、代表取締役の清水睦久さんにお話をうかがいました。
薬局で薬をもらうときに、症状について聞かれたりするじゃない?どうして病院で話した内容をまた話すのか疑問に思っていたんだけど、実はそれにも理由があって、処方箋には患者さんの症状は一切書いてないんだって。だから、この薬で間違いがないか改めて確認をしてくれているというわけなんです。
井手:必要なコミュニケーションなんですね。
望月:あと、薬剤師さんの中でもこの人に聞きたいというときは、指名ができるのは知っていた?
井手:「かかりつけ薬剤師」の制度があるのは知っています。
望月:指名したときの「かかりつけ薬剤師指導料」はどのぐらいなのか聞いたところ、1〜3割負担で60〜100円ほどだそう。かかりつけ薬剤師さんが不在のときは、かかりつけ薬剤師と連携しているほかの薬剤師さんが薬の処方歴を把握してくれるので安心です。
ちなみに東海道薬局では薬剤師全員が、利用している患者さん全員の薬の情報を把握しているので、わざわざかかりつけ薬剤師の指名をしなくても大丈夫だそう。
井手:共有しているということなんですね。
望月:東海道薬局は健康サポート薬局でもあります。2016(平成28)年から始まった制度で、厚生労働大臣が定めるさまざまな条件を満たした薬局だけが名乗れます。東海道薬局は、清水区の薬局では第一号。静岡県内に約1,900軒あると言われている薬局の中で、64軒のみだそうです(2023年2月末時点)。
役割は色々あって、「医薬品など安全かつ適正な使用に関する助言」「健康の保持増進に関する相談を受け付け」など多岐にわたります。
実際に東海道薬局がやっている取り組みとしては、365日24時間対応をしています。重篤な病気で在宅治療している人が、急に薬が必要になった時に、電話すれば対応してくれます。また訪問診療に同行するなど、医療機関や訪問介護施設などと連携して地域の医療をサポートすることができているということですね。
管理栄養士の考えた弁当販売も
望月:認定栄養ケア・ステーションでもあり、管理栄養士が3人在籍しています。そのため薬の説明だけでなく糖尿病や骨粗鬆症(こつそしょうしょう)など、一人ひとりの病気や症状に合わせて食べやすい食事メニューの提案もしてくれます。そのほかにも管理栄養士とのコラボメニューのランチコースを食べる企画やジュニアスポーツの食事セミナー、管理栄養士の考えたお弁当の販売、さらにはドライブインも併設(桜が丘店)しているので車に乗ったまま薬を受け取れます。
井手:とても身近な存在ですね。
望月:そんな東海道薬局では薬剤師、栄養士の求人を募集しています。
井手:問い合わせは、054-369-5537までお願いします。やすこさんありがとうございました。
■ 有限会社 東海道薬局
住所:静岡県静岡市清水区興津清見寺町143-18
TEL:054-369-5537
会社情報
今回、お話をうかがったのは……望月やすこさん
静岡県内を中心に個人の撮影や取材撮影をするフリーカメラマン。撮影歴は25年。「人を笑顔にする撮影」と「面白いネタ探し」を得意とする。著書「子連れのタダビバ」シリーズ(静岡新聞社)では執筆も担当。ラジオ・テレビの出演など様々なメディアで活躍。公式ホームページ「フォーシーズン 望月やすこ」、インスタグラムもチェック。
からの記事と詳細 ( 調剤だけじゃない!さまざまな面白い取り組みも 東海道薬局/静岡 ... - @S[アットエス] by 静岡新聞 )
https://ift.tt/knif5Ox
No comments:
Post a Comment