Pages

Sunday, May 7, 2023

【文京区】こどもを増やすには...さまざまな意見と自分の方針 ... - 自社

mungkinbelum.blogspot.com

【文京区】こどもを増やすには...さまざまな意見と自分の方針。

今日は雨で予定が中止となったため自宅で過ごしました!
家事を重点的にしました🫡
少しスッキリした我が家🏠

(夫氏は長男を雨天でも遊べる高速道路下の公園に連れて行ってくれた✨ありがたい!)

日曜討論を見てメモを取りつつ、どうすればこどもが増えやすい環境になるのかを考えました
文京区や私の身近な環境だけかもしれませんが
育児の問題はお金ではなくお世話や生活タスクの大変さやこどもの育つ環境にあるとお声をいただいていたので『なるほど...』と思いながら視聴していました

若い世代の貧困
自業自得とは言い切れない
私も奨学金を借りていたし、さまざまなサービスを受けています
お金の心配がこどもを産んで育てることにどれだけ影響があるのか...

少し気になったのは子育ては女性中心になされている現状について
専業主婦の方は負担が大きいのは確かかもしれませんが共働きの家庭でも女性中心が一般的だとしたらそれは問題だと思います
子育ての話し合いをして決めたことなら良いと思いますが社会の流れでそうなっているとしたら家庭で話し合いが必要だと考えます

根本的には家事を減らす努力が必要だと思います(個人でも行政でも)
我が家の場合だと家事は可能な限りマシーンにしてもらう方針です

例えば、洗濯
洗濯は洗う、干す、乾かす、畳むなどして片付けるという工程ですが、全自動で乾かすまでできる洗濯機を買いました

正直高価💦
だがしかし、干す、乾かすをマシーンがしてくれることでお出かけ前や寝る前に洗濯をボタン一つでできるのでとても助かりました
この洗濯機がなかったらもう1人産もう!とはならなかったかもしれません...

お金をどこにかけるか
各家庭の方針もありますが、もし、こういった家事を減らす努力に行政がサポートしてくれたらどれだけ助かるかと考えざるをえません

▼YouTube
https://youtu.be/X41pwGCi7gE

#文京区
#区政に挑戦 #子育てママ
#子育てサポート
#今日より明日 #1ミリでもいいなと思ったらいいね

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【文京区】こどもを増やすには...さまざまな意見と自分の方針 ... - 自社 )
https://ift.tt/3YJGHcA

No comments:

Post a Comment