!注意!
記事冒頭の映像の一部に性的なものが含まれています。
閲覧にはご注意ください。
俳優イドリス・エルバといった有名人も愛用した1980年代発売の8bitホームコンピューター「コモドール64」ですが、その完成に至らなかった幻の後継機「コモドール65」が今月に入り、オンラインオークションサイトeBayにて出品されていることが判明しました。
コモドール65とは、80年代後半から90年代初頭に開発していたとされるプロトタイプのコンピューターです。1991年に本機プロジェクトは廃棄され、1994年には販売・開発元のコモドール社が倒産。最終的に同社の資産清算の過程で“(未知数の)本機プロトタイプ版が販売された”と言われています。
今回出品された「コモドール65」は上述のプロトタイプであり、ケースには存在するはずの「POWER」と「DRIVE」が無い、希少な本機の中でもさらにレアなアルファユニット。現在でも問題なく動作し、目立った傷も無く、保証書付きで(国で制限されていない限り)日本を含めた海外でも発送を対応しているそうです。また、添付された動画では『The Last Ninja 2』などの実演映像も公開されています。
ちなみに当時のコンピューターマガジンCompute!'s Gazettは、本機の背景として「任天堂が(ゲーム)市場に大きな穴を開けた結果、コモドール64の売り上げが急に落ちている。何とか本機の寿命を延ばしたいところだろう」と開発理由を推察し、同時に関係筋の「コモドール社ではこのマシンを発売すべきかどうかで、かなりの内紛が起きている」という情報を明かしています。
なお、本オークションは記事公開時点で入札額25,615ユーロ(約350万円)、4月25日に終了予定となっています。
※UPDATE(2022/4/4/21 14:05):記事内の映像に性的なものが含まれていたため、冒頭に注意書きを追加しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。
からの記事と詳細 ( 幻のホームコンピューター「コモドール65」がオークションに出品中!入札額は既に350万円以上 - Game*Spark )
https://ift.tt/SC1ZeA8
No comments:
Post a Comment