この記事は、2022年4月4日発行の「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」に掲載されたEE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。
※この記事は、「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。
もう4月だけど、まだ3カ月とは思えないさまざまなことが起こった1〜3月
きょうは4月4日。よく言われることですが、1〜3月はほんとあっという間。もう2022年の4分の1が過ぎ去ってしまいました。
ただこの3カ月を振り返ると、まだ3カ月しかたっていないの?と思えるぐらいいろいろなことが起こりました。
まずは、ロシアによるウクライナ侵攻。年明けからにわかに事態が深刻化し、2月24日に野蛮な軍事行動が開始されてしまいました。事態は長期化する様相で、次第に世界経済への影響も大きくなりつつあります。特に、原油や天然ガスの高騰で、さまざまなコスト高を招き、消費を低迷させようとしています。半導体/エレクトロニクス業界に限っても、ウクライナは半導体製造に欠かせないさまざまな希ガスの主要産出国であり、現状では大きな影響こそ生じていませんが、このまま事態が長期化すると影響が発生は避けられないとみられています。そうなれば、半導体不足に拍車が掛かり、さらに世界経済に打撃を与えることになるでしょう。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
からの記事と詳細 ( もう4月だけど、まだ3カ月とは思えないさまざまなことが起こった1~3月 - EE Times Japan )
https://ift.tt/0Zv7MAy
No comments:
Post a Comment