Pages

Wednesday, March 23, 2022

入学直後に熊本地震を経験 6年生が小学校卒業 南阿蘇村|NHK 熊本県のニュース - nhk.or.jp

mungkinbelum.blogspot.com

6年前の熊本地震で大きな被害を受けた南阿蘇村の小学校で、23日、卒業式が行われ、入学直後に地震を経験した6年生たちが学びやを巣立ちました。

卒業式が行われたのは南阿蘇西小学校で、25人の6年生が出席し、山下洋校長から卒業証書を受け取りました。

熊本地震が発生した6年前の4月に入学し、中には自宅が被災して避難所で生活したり、仮設住宅から通学したりした児童もいるということです。

式辞で山下校長は「入学直後に地震が発生し、さまざまな困難がある中で、できないことではなく『何が出来るか』に目を向け、考えてくれた。県内でおととし豪雨災害が発生した時には、『私たちが支援をする番』と、栽培したお米を送るなど、取り組んでくれた」と振り返り、「中学校でも広い視野をもち、さまざまなことに挑戦してほしい」とはなむけの言葉を贈りました。

このあと、卒業生たちは学校生活の思い出や支えとなった家族や友人への感謝の気持ちなどを、ひとりひとり語りました。

卒業生の1人、佐藤大知さんは「熊本地震も大変でしたが、いろいろな人とのつながりや家族からの支えもあって、乗り越えることができました。中学校でも友達を大切にして過ごしていきたいです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 入学直後に熊本地震を経験 6年生が小学校卒業 南阿蘇村|NHK 熊本県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/oHA3yab

No comments:

Post a Comment