Pages

Tuesday, February 1, 2022

MBCニュース | きょうから2月 さまざまなものが値上げ - 南日本放送

mungkinbelum.blogspot.com

きょうから2月 さまざまなものが値上げ[02/01 20:21]

きょうから2月、様々な食品が値上げされました。値上げの背景や今後の見通しなどを取材しました。

(レポーター)「このメーカーのお菓子はきょうから値上げされました。今月中ごろには、このメーカー以外にもポテトチップスなどが値上げされる予定です」

(買い物客)「お菓子を好きな僕としては痛いですね」
(買い物客)「どうしても必要な時は買うが、そうでない時は次の機会で」

菓子メーカーの湖池屋は、1日からポテトチップスなどの主力商品の価格を6%から11%引き上げました。食品をめぐっては去年から、パンやパスタ、食用油などの値上がりが相次いでいて、こちらのスーパーでは、ここまで頻繁に値上がりするのは経験がないと話します。

(なりざわ 成沢洋社長)「これだけ頻繁に上がるのはあまり経験がない。物流コストを安くしたり、コストカットができる商品を探してきて販売する努力をしている」

また菓子製品以外にも、「マルハニチロ」が冷凍食品を2%から23%値上げするほか「味の素冷凍食品」も4%から13%、今月から値上げしました。こちらのスーパーでは、来月頃から値上げする予定です。

食品の値上げが続く背景について、経済の専門家は、様々な要因が複雑に絡み合っていると分析します。

(九州経済研究所 福留一郎・経済調査部長)「原油などのエネルギー価格。それから小麦・大豆・とうもろこしといった原材料。そして、円安。あとオミクロン株。これまでの値上げの局面とは、少し次元が違うと言っても良いかもしれない」

また企業のコスト削減努力も限界を迎えており、今後も値上げラッシュは続くと話します。

(福留・経済調査部長)「今まで企業努力で消費者価格に転嫁しないよう、値上げしないようにしていたが、もうそろそろ限界。家計への直撃は、今後も続いていくのかなと考えざるを得ない状況」

今後も続くと予想される値上げ、家計への打撃はしばらく続きそうです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( MBCニュース | きょうから2月 さまざまなものが値上げ - 南日本放送 )
https://ift.tt/HIZymlNdo

No comments:

Post a Comment