Pages

Tuesday, April 28, 2020

9月入学、首相「さまざまな選択肢を検討」 - TBS News

29日

11時23分

1分25秒

9月入学、首相「さまざまな選択肢を検討」

 現金10万円の一律給付などを盛り込んだ今年度補正予算案が29日、衆議院予算委員会で全会一致で可決されました。一方、安倍総理は、“9月入学”導入について「さまざまな選択肢を検討したい」と答弁し、含みを持たせています。

 複数の自治体から導入を求める声が相次ぐ“9月入学”をめぐり、安倍総理の答弁は含みを持たせたものでした。

 「(学びの)遅れを取り戻し、格差を是正するためには9月入学、9月新学期に移行するのも一案だと考えます」(国民民主党 玉木雄一郎 代表)

 「社会全体に大きな影響を及ぼすのだから、慎重にという意見もあることは十分に承知をしていますが、これぐらい大きな変化がある中においては、前広にさまざまな選択肢を検討していきたい」(安倍首相)

 これに続き、萩生田文部科学大臣は「関連法の改正が必要であり、簡単ではなく、文科省だけでは完結できない」とした上で、次のように述べています。

 「仮に我が国の社会全体の問題として、広く国民の間で認識が共有できるのであれば、私としては大きな選択肢の一つだと思っています」(萩生田光一 文科相)

 一方、新型コロナウイルスを受けた緊急経済対策のための今年度補正予算案は29日、全会一致で可決されました。立憲民主党などは予算の組み替えを求めていましたが、野党が主張していた現金10万円の一律給付が盛り込まれたことなどから賛成に転じました。予算案は午後、衆議院を通過し参議院での審議を経て、30日、成立する見通しです。

Let's block ads! (Why?)



"さまざまな" - Google ニュース
April 29, 2020 at 10:05AM
https://ift.tt/2xZkeVS

9月入学、首相「さまざまな選択肢を検討」 - TBS News
"さまざまな" - Google ニュース
https://ift.tt/2SDHPBx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment