Pages

Tuesday, March 3, 2020

10人卒業式、臨時学童...さまざまな工夫 臨時休校に各地で対策(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

臨時休校の初日、戸惑いながらも手探りの対応が行われた。

2日、北海道・江別市の高校で行われた卒業式。

新型コロナウイルスの影響で、出席したのは代表の生徒10人のみ。

ほとんどの席は空席で、生徒はマスクを着用。

式の様子は、会場に来られない生徒や保護者に向けて動画で生配信された。

立命館慶祥中学校・高等学校の久野信之校長「本日の卒業式を挙行するにあたり、ウイルスの拡散防止に全力で努めることが果たすべき責任であると、校長として決断をしました。わたしの決断を許してほしい」

卒業生「思っていた形とは違ったが、さまざまな問題がある中で、みんなでできたことが何よりうれしい」

静まりかえった小学校。
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、2日から全国35の都道府県で臨時休校が始まった。

東京・足立区では、2日から25日まで区内の小学校69校が休校に。

混乱を少しでも減らすため、区内のすべての学童保育を午前8時ごろから臨時で開くことにした。

学童の職員「学童が開いていなければ、お母さま、お父さまも困ることになってしまう。受け入れるしかない」、「学校より学童が断然狭いので、ちょっと不安があった」

子どもたちのため、各地で進むさまざまな対策。

中央区にある民間の学童保育も、臨時休校を受け、通常より早い午前8時から受け入れることに。

2日は15人の小学生を預かり、感染予防のため、いつもは隣り合っている机を離しての勉強。

一方、さいたま市では、一人親や共働きの家庭などで自宅待機が難しい子どもが自習できるよう、小学校での受け入れを始めた。

市内のこちらの小学校では、全校生徒703人のうち、小学1、2年の低学年を中心におよそ50人が登校した。

小学5年生「(きょうは何の勉強を?)国語のクラスで出た宿題をやっていました。(自習をするのは)難しいです」

準備期間がほとんどない中で始まった臨時休校。

学校や親たち、そして子どもたちの戸惑いはしばらく続くとみられる。

(フジテレビ)

Let's block ads! (Why?)



"さまざまな" - Google ニュース
March 02, 2020 at 10:34PM
https://ift.tt/39lpjFl

10人卒業式、臨時学童...さまざまな工夫 臨時休校に各地で対策(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
"さまざまな" - Google ニュース
https://ift.tt/2SDHPBx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment