Pages

Friday, September 15, 2023

#みんなでプログラミング:/14 コンピューターは、人間だった!? - 毎日新聞

mungkinbelum.blogspot.com

名前なまえ由来ゆらい

クラウド:前回ぜんかいは、パソコンの中身なかみたニャ★

クリエ:そうだったわね。そもそも「パソコン」ってどういう意味いみなのかしら?

タスク:パーソナル・コンピューターのりゃくで、「個人こじんけの「コンピューター」という意味いみになるよ。

クリエ:じゃあ「コンピューター」の意味いみは?

タスク:今回こんかいはコンピューターの名前なまえ由来ゆらいをたどってみよう!

 ■かみ鉛筆えんぴつ計算けいさんする人々ひとびと

 「コンピューター」は、すこむずかしい言葉ことばでいうと「電子計算機でんしけいさんき」です。電子回路でんしかいろ使つかって計算けいさんをする電気でんき機械きかいということになります。こうした機械きかいしき計算機けいさんきも、もっとまえは、電気でんき使つかわず、手回てまわしで歯車はぐるまなどをうごかすようなものでした。

 一方いっぽうで、むずかしい計算けいさんは、「ひと」がかみ鉛筆えんぴつ計算けいさんしていました。こうした計算けいさん専門せんもん職業しょくぎょうは「コンピューター(計算手けいさんしゅ)」とばれました。英語えいごcomputeコンピュートは「計算けいさんする」という意味いみで、それをするひとなのでcomputerコンピューターです。ナレーションをひとをナレーター、イラストをひとをイラストレーター、YouTubeに動画どうが投稿とうこうしているひとYouTuberユーチューバーぶのとおなじようなかんじですね。

 計算手けいさんしゅばれるひと活躍かつやくしていたのは、80ねんくらいまえのこと。みなさんのおじいちゃん・おばあちゃんがまれるすこまえくらいのことです。

 ■どんな計算けいさんをしていた?

 計算手けいさんしゅ計算けいさんしていたのは、天文学てんもんがくをはじめ、ロケットのかたや、どのくらいのおもさのものをげられるのか、どのくらいの速度そくどるのかといった物理学ぶつりがく問題もんだいなどさまざまです。すごく巨大きょだい複雑ふくざつ計算けいさんのため、数学すうがく専門せんもんによってたくさんのちいさな問題もんだい分割ぶんかつされ、すうにんから数百人すうひゃくにん計算手けいさんしゅがチームとなり、られた計算けいさん問題もんだいいていました。計算けいさん分担ぶんたんしておこなうことで、数学すうがく専門家せんもんかも、以前いぜんならけなかった問題もんだい短期間たんきかんくことが可能かのうになりました。

 アメリカでは1958ねん、アメリカはつ人工衛星じんこうえいせい「エクスプローラー1ごう」がげられました。この成功せいこう不可欠ふかけつだったのが計算手けいさんしゅたちの存在そんざいです。のちにつき金星きんせい火星かせい目指めざ惑星わくせい探査たんさ研究開発けんきゅうかいはつになにもなっていったそうです。

 ■コンピューターからプログラマーに

 計算手けいさんしゅには、数学すうがく物理ぶつりひいでた女性じょせいがなっていました。彼女かのじょたちは、たん計算けいさんをしていただけでなく、計算けいさん過程かてい整理せいりし、計算けいさん方法ほうほう改良かいりょうし、より効率こうりつのいい方法ほうほう開発かいはつしていきました。これが「プログラミング」につながります。エクスプローラー1ごう開発かいはつたずさわった計算手けいさんしゅ数人すうにんは、そのNASA(アメリカ航空宇宙局こうくううちゅうきょく)で最初さいしょのコンピュータープログラマーになりました。

 電子計算機でんしけいさんきは、機械きかいをどんな手順てじゅんでどううごかすのか、いわゆる「プログラミング」が必要ひつようです。より効率こうりつのよい計算けいさん方法ほうほう開発かいはつした計算手けいさんしゅたちは、現在げんざいえばプログラマーです。電子計算機でんしけいさんき=コンピューター=に指示しじすプログラマーへとなっていったのです。

 そんなアメリカでの女性じょせい活躍かつやくしるしたほんがあります。「ロケットガールの誕生たんじょう:コンピューターになった女性じょせいたち」(ナタリア・ホルトちょ秋山あきやま文野あやのやく地人書館ちじんしょかんかん)=写真しゃしんみぎ=です。すこむずかしいかもしれませんが、紹介しょうかいします。


たのしくまなべるオンラインプログラミング教材きょうざい

 おうちでプログラミングをまなべるよ。初月しょげつ無料むりょう体験たいけんできます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( #みんなでプログラミング:/14 コンピューターは、人間だった!? - 毎日新聞 )
https://ift.tt/kbwnzOm

No comments:

Post a Comment