Pages

Sunday, July 31, 2022

子どもたちがさまざまな仕事体験 消防や建設など16の職業|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp

mungkinbelum.blogspot.com

子どもたちが建設業や消防などさまざまな仕事を体験する催しが、31日新庄市で開かれました。

この催しは、将来の夢に役立ててもらおうと新庄市民プラザが開いたもので、最上地域の小学3年生から6年生まで80人あまりが参加し、新型コロナウイルス感染防止対策として人数を半分ずつに分けて行われました。

警察や消防や花屋などあわせて16の仕事を体験できるブースがそれぞれ設けられ、小学生たちは事前に申し込んでいた職業のブースを訪れ、仕事を体験しました。

このうち消防のブースでは、隊員が実際に使っている重さ5キロの防火服を着たうえで、10キロほどの酸素ボンベを背負ってみたり、AEDによる心肺蘇生の方法を学んだりしました。

また、建設業のブースでは、たてよこ10センチの型に色とりどりの小さなタイルを並べてセメントを流し込み、オリジナルの置物を作りました。

建設業に参加した女子児童は「楽しかったです。置物はみんなが見えるようにリビングに飾りたいです」と話していました。

新庄市民プラザの鶴沢忍館長は「楽しいだけでなく、すごくたいへんなことを知ってもらうことも大切です。保護者の皆さんにも、子どもの仕事体験の様子を見てもらうと、一緒に将来のことを考えるきっかけになると思います」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 子どもたちがさまざまな仕事体験 消防や建設など16の職業|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/qdpXIDJ

No comments:

Post a Comment