Pages

Thursday, June 30, 2022

この小ささがイイ。7インチのハンドヘルド・コンピュータ「Pocket Reform」 - GIZMODO JAPAN

mungkinbelum.blogspot.com

紫色がちょっとエヴァ初号機っぽい?

ベルリンでデザイナーやエンジニアが集結して出来たMNT Researchより、7インチディスプレイのノートPC「Pocket Reform」が誕生しました。

ガッツリ作業もチョコっとした書き物も

小さくて軽く、移動時にジャマにならないので、ちょっとしたネットサーフィンやメールの読み書き、メモや議事録のタイピングに良いサイズです。

パーツを交換できる柔軟性と、豊富な接続性、再利用可能なケースやパーツ類が使われており、ハードとソフトはオープンソースでカスタマイズも可能。また手前には10mmのトラックボールと4つのボタンがあり、ここでマウスと同等の操作をします。

220630_mnt2
Image: MNT Research

CPUとRAMが選べる

中身はRaspberry Piのようなボード型コンピューターを採用。

標準ではNXP社の「i.MX8M Plus」という、ARMベースのCPU+4GBか8GBのRAMを組み合わせたボードが搭載されています。もちろん交換可能で、オプションとしてNXP社の Layerscape LS1028Aや、Raspberry PiのCM4などいろんなモジュールが選べるようになっています。

横20cm×縦12.6cm×厚さ4.5cmの小さな筐体には、いろんな機能がギッシリ。OSはDebian GNU/Linuxで、Arch、Ubuntu、Voidも使えるとのこと。Bluetooth 5.0とWi-Fi、4Gと5Gモデムにも接続でき、Micro HDMIから4Kディスプレイにも繋げられ、ポートはPD充電対応と非対応のUSB-Cポートがひとつずつ、MicroSDスロットもあります。

7インチはいろいろ遊べるよ

筆者は昔、3万円台で買ったASUSの「Eee PC」が結構便利だった思い出があり、旅先に持参したり、出先で遠隔操作ソフトを使い、自宅のPCに繋いでデザインを作ってたこともありました。7インチのノートPCは小さいのにも詰まっていて、ひとつあると何かと重宝すると思います。

「Pocket Reform」の発売については触れられていないので、最新情報が気になる方は公式サイトメールアドレスを登録してみてください。ゲームやプログラミング、音楽制作などにもオススメとのことなのでぜひ。

Source: Twitter via MNT Research via PC Watch

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( この小ささがイイ。7インチのハンドヘルド・コンピュータ「Pocket Reform」 - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/aCAhPqR

No comments:

Post a Comment