東京でも春の訪れを感じさせる3月30日に、「マウスコンピューター 新宿ダイレクトショップ」(以下、新宿店)がオープンした。オープン記念の特価品も発売されることから、11時の開店前に行列ができ、多くの人でにぎわっていた。
駅チカでマウスコンピューター製品をじかに触って購入可能
新宿店は新宿駅西口(東京都新宿区)から徒歩3分の好立地にあり、繁華街にある新宿郵便局のすぐ横という分かりやすい場所にある。「mouse」と書かれた白い大きな看板が目印だ。
1階にある1フロアの店内には、同社のブランドごとに所狭しと実機が並べられ、見た目やサイズ感、操作感を確かめられるようになっていた。
オープンと同時に並んでいた人が目指したのは、入り口横にあるカウンターだ。既にオープンセールのチラシを見て、どれを買いたいか決まっている人がほとんどだ。中には、いったんPCを触って自分が購入したい製品のイメージを確かめる人や、店員と相談しながら買う人の姿も見られた。
各ブランドの現行ラインアップをほぼ展示
店内は入口そばに相談/購入カウンターが設置されるのを除くと、同社が現在販売中のモデルを中心にズラリと並べられている。一般向けの「mouse」、ゲーマー向けの「G-Tune」、クリエイター向けの「DAIV」、ビジネス向けの「MousePro」、そして液晶ディスプレイの「iiyama」とブランドごとに展示され、全てのモデルに触ることができる。ノートPCであれば画面の映り具合やキーボードのタッチ感を確かめられるし、デスクトップPCや液晶ディスプレイならサイズ感も確認可能だ。
なお、オープン記念セール対象のモデルは、いずれも台数限定となる。
続いて、同社の小松永門代表取締役社長に新宿店の狙いを伺った。
関連記事
気軽に実機を見て触っていただけるお店に 小松社長インタビュー
新宿店のオープンに合わせて、同社の代表取締役社長である小松永門氏が訪れていたので、新店舗や今後の展開について伺った。
―― 待望の出店ですが、ここ新宿を狙っていたのでしょうか。
小松氏 2月に「G-Tune:Garage秋葉原店」が再開発の影響で閉店となり、次の店舗をどうするかという話になりました。私たちとってダイレクトショップというのは、普段はネットでは見られない幅広い商品ラインアップを提供するタッチポイントにしていきたいと思っているので、そう考えると利便性のいい、駅に近い場所がいいだろうということで、複数の候補地から新宿を選びました。
―― 場所の選定についてはどのように考えていましたか。
小松氏 それなりに時間がかかりました。駅に近くて通勤や通学の帰りに寄っていただいたり、買い物のついでにPCを買いたいと思ったときに寄ってもらえる場所がいいし、フロアも1階にあり入りやすいところにしました。お店も明るい雰囲気で、さまざまな方が気軽に入れるインテリアにしています。
―― 今後は積極的な店舗展開をご計画でしょうか。
小松氏 様子を見ながら徐々にという感じですね。お客さまとのタッチポイントは増やしていきたいと考えています。
―― 以前、このあたりはインバウンドで外国人旅行客がにぎわっていました。新宿店で狙っている客層はありますか。
小松氏 秋葉原だとPCに詳しい人が多く訪れますが、新宿はPCに詳しい方だけでなく詳しくない方も含め、幅広い方々に来ていただければと思っています。
―― 店内には、御社が発売している各ブランドを一通り取りそろえています。
小松氏 はい。ほぼ全てのモデルを展示しています。都庁前という場所柄、法人向けの客層が多ければラインアップを変えるかもしれませんが、それも様子を見ながらですね。
―― 2021年にWindows 11が登場しましたが、お客さまの動きはどうでしょうか。
小松氏 以前のように、新しいOSだから買うとか、なくなる前にWindows 10を買うという駆け込み的な需要はあまり感じられないですね。普通に切り替わっているイメージです。それよりもスペックや機能を重視して購入していくお客さまが多いです。
―― 2023年は御社のPC事業が30周年を迎えるかと思います。25周年の時に5つのクオリティーというメッセージを出されましたが、新たな取り組みなどはあるのでしょうか。
小松氏 25周年の時からやっていることは変わらないので、今のところ新たなメッセージなどの計画はしていませんが、その際に打ち出したマウスコンピューターとしてのクオリティーは引き続きブラッシュアップしていきます。
―― これからはお客さまとダイレクトに触れる機会が徐々に回復していきそうです。
小松氏 法人向けにはいろいろなイベントや展示会など、コロナウイルス感染症の状況を見ながら慎重に展開していきたいと思っています。
―― 先日発表された「互換性検証済 EIZOモニターセットモデル」は面白い試みですね。
小松氏 ゲーマー向けの「G-Tune」だとゲームソフトメーカーのみなさんと一緒にコラボレーションしていますが、クリエイターの世界ではEIZOさまは重要なブランドです。このような取り組みはこれからも広げていきたいと思います。
―― 気が早いですが、新宿で2店舗目は考えていらっしゃいますか。
小松氏 そうですね、新宿ではなく全く違う場所での展開を考えたいですね。全国にある既存店のテコ入れもしっかりしないといけないと思っています。
―― ありがとうございました
最後に、新宿店店長にお話を伺った。
関連記事
幅広いご要望にお応えできるショップに 新宿店店長インタビュー
開店日の大にぎわいで忙しい中をかいくぐり、店長である谷萩大吾氏にお時間をいただいた。谷萩氏は入社18年目のベテランで、これまで名古屋や秋葉原のダイレクトショップで店長をしていたそうだ。
今回はそれらの経験を踏まえ、谷萩氏に白羽の矢が立ったという。谷萩氏も新宿店については関わっていたので適任、として店長に就任したそうだ。
―― どのようなお客さまの層を想定されていたのでしょうか
谷萩氏 私はもともと秋葉原ダイレクトショップの店長をやっていまして、秋葉原に訪れる方々と新宿ではやはり違いがあって、見る限りはビジネスマン、オフィス用の商品の方が強いのかなと思っています。細かくはこれから調整していきますが、まずはいろいろな方々にマッチするようにセール品を用意しました。
―― 秋葉原はPCのことを分かっている人が多いイメージですね。
谷萩氏 最近は、mouseブランドで初心者の方がお越しいただくこともあるようです。新宿は東京の西側の玄関なので、PCに詳しくない方でも選んでいただければと思っています。
―― 新宿西口は昔、PCショップがいくつかありましたが、今は中古ショップを除くとヨドバシカメラ 新宿西口本店くらいになっていますね。そのような中では待望の出店と思います。
谷萩氏 秋葉原もPCパーツ屋さんが減っていて、そういう意味ではリアルショップをこのご時世で出すのはよかったと思っています。店頭の在庫としては、よく出荷されるモデルを置いていますが、中にはとがったお客さまもいらっしゃいますので、そういう場合は店頭でカスタムして注文いただけます。
―― オープン記念セールに続いて、キャンペーンなどは継続してやる予定でしょうか。
谷萩氏 オープン記念セールはかなりの特価でやっていますが、今後も1カ月に1回のセールは行います。
―― オープン直後は既に買うモデルが決まっているお客さまが多かったですね。
谷萩氏 はい。それは想定していました。オープン記念セールで扱っているのはよく選ばれているモデルで、値段も下げていますのでぜひご検討ください。
―― 今後の新宿店の展開についてお聞かせください
谷萩氏 秋葉原ダイレクトショップに負けない店舗にしたいと思っています!
―― ありがとうございました!
マウスコンピューター 新宿ダイレクトショップ
店舗所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-1 今佐ビル 1階
営業時間:午前11時〜午後7時30分(年末年始を除き無休)
交通:新宿駅 西口から徒歩約3分
関連記事
関連リンク
からの記事と詳細 ( “新宿西口駅の前”に「マウスコンピューター 新宿ダイレクトショップ」がオープン! 記念セールを開催中(1/3 ページ) - - ITmedia PC USER )
https://ift.tt/mE3KsYn
No comments:
Post a Comment