- 【ファンコミュニティLisComがやろうとしていること】
「LisCom」は、クオン株式会社が運営し、200万人超のユーザーと30社超の企業公式コミュニティが集まるファンコミュニティクラウド「Beach」内に構築されています。「LisCom」によって、これまでTOKYO FMの番組やオーディオコンテンツに接触がなかった新規ユーザーがファンコミュニティクラウド「Beach」から多数流入し、リスナーとの活発な交流を通じてファン化され、リスナー拡大と聴取拡大が実現します。
TOKYO FMは、クオン株式会社とパートナーシップを組み、両社の強みとシナジーを生かした新しいファンコミュニティプラットフォーム「LisCom(リスコム)」を立ち上げることで、放送×デジタルのさらに深いコミュニケーションを実現、リスナーとの絆の構築を狙います。
また、「LisCom」で醸成される「LisCom」参加者と番組の深いコミュニケーションは、番組を提供するスポンサー企業とリスナーの絆をより一層深めることになります。今後TOKYO FMは、番組スポンサー企業に対して、「LisCom」内に提供番組連動のファンコミュニティ構築を提案してまいります。
TOKYO FMは「LisCom」によって、TOKYO FMのファンと聴取を拡大させ、また番組スポンサー企業のファン拡大と広告マーケティングに寄与し、放送事業拡大を図ってまいります。
- 【LisComに参加するユーザーのエンターテインメント】
また、LisComでは、番組の感想、番組を聴取したときの心境や環境など、TOKYO FMやTOKYO FMの番組について自由に書き込むことができます。このほか、他の参加者のコメントに対して「いいね!」を付けたり、コメントをつけることで、参加者同士がコミュニケーションを図ることができ、さらにTOKYO FMの番組出演者やスタッフもLisComに参加し、定期的にメッセージを発信する他、参加者同士の会話に参加するなどしてリスナーとコミュニケーションを図ります。
LisComの構築・企画・運営には、ファンコミュニティクラウド業界リーダーであるクオン株式会社とのパートナーシップによる全面協力体制のもと、これまで同社が培ってきた経験とノウハウが生かされています。コミュニティ内には、コミュニティ全体を活性化させ、温かい雰囲気を作るためのモデレータ「おと」と「りすこ」が存在し、話しやすいテーマを投げかけることで、参加したメンバーを置き去りにせず、SNS等で情報発信するアクティブなリスナーだけでなく、日頃TOKYO FMと接触がない参加者にとっても居心地のいいコミュニティが実現します。
LisComは、TOKYO FMの“モール型”ファンコミュニティとなり、ユーザーは、ショッピングモールの中心にある広場にあたる「LisComセンタールーム」でコミュニケーションやキャンペーンを楽しみながら、ショッピングモールの各店舗にあたる「番組ごとのサークル」にも自由に参加し、回遊することができます。「LisComセンタールーム」で生まれた活気やホットな話題を、各サークルの活性化につなげていきます。各ワイド番組や各番組スポンサーのサークルは、順次オープン予定です。
- 【LisComが番組スポンサー企業に提供できること】
「LisComでの提供番組ファンコミュニティ企画」は、スポンサー企業とコミュニティ参加者の強いエンゲージメントが構築されブランディングが向上、商品やサービスの購入の際、スポンサー企業のブランドがトップ・オブ・マインド(第一想起)となるファンが拡大し、スポンサー企業の事業拡大への貢献を目指します。
提供番組ファンコミュニティは、TOKYO FMが放送とオーディオコンテンツを通じて培ってきた番組リスナーとの信頼と、クオン株式会社がこれまで数多くの企業ファンコミュニティを運営してきた経験とノウハウによって運営され、多くのファンコミュニティ参加者を獲得、スポンサー企業のファン化を加速させてまいります。
①スポンサー企業のファンが拡大
提供番組のリスナーが集い、LisCom会員同士、番組とリスナー、そしてスポンサー企業と多数の参加者がつながり、最適なコミュニケーションをすることで、提供番組の聴取が拡大するとともに、スポンサー企業のブランド・商品・サービスのファンが拡大。
②スポンサー企業のマーケティング施策に役立つ分析データを提供
「提供番組のコミュニティサークル」内で、スポンサー企業の商品やサービスに関する投げかけを「トークテーマ」として展開、集まった発言はクオン社のAIビッグデータ技術によって分析され、スポンサー企業の商品開発や宣伝手法等のマーケティング施策に活用、スポンサー企業の事業拡大に貢献します。
- 【LisComによる番組スポンサー企業のファン拡大と広告マーケティング支援プロセス】
提供番組ファンコミュニティサークル内では、参加者同士によって提供番組に関するコミュニケーションが活発になされるとともに、ファンファンコミュニティの進行役であるモデレータ「おと」と「りすこ」が、番組スポンサー企業のブランド・商品・サービスに関するトークテーマを自然な形で投げかけ、参加者の発言を促すことにより、コミュニケーションを深めていき、スポンサー企業とファンコミュニティ参加者のエンゲージメントを強化していきます。
提供番組ファンコミュニティサークルにおける、提供番組と参加者、スポンサー企業と参加者、および参加者同士の継続的かつ最適なコミュニケーションによって、提供番組の聴取が拡大するとともに、スポンサー企業のブランディングと好感度が向上し、商品やサービスの魅力、こだわりや思い、有用性や利便性、競合との差別化ポイントといった認知と理解が促進されることで商品やサービスイメージが高まり、スポンサー企業のファンが拡大いたします。
また、提供番組コミュニティサークル内の参加者の会話は、クオン株式会社の特許技術であるAIビックデータ技術を用いて分析、データ分析によって、スポンサー企業のブランド・商品・サービスに対する共感ポイントが抽出されます。その例としましては、スポンサー企業のブランド・商品・サービスのイメージや好感度が向上するポイントが明らかになるほか、購買促進につながるパッケージデザインなどが判明します。さらに、スポンサー企業のファンになった参加者の、提供番組ファンコミュニティにおける過去のコミュニケーションを分析することにより、スポンサー企業のファン化のメカニズムを解明し、番組スポンサー企業のファンを増やすための最適なコミュニケーション手法を導き出します。
これらの分析結果はスポンサー企業にレポート、スポンサー企業における各種マーケティング施策に活用いたくことで、スポンサー企業の事業拡大に貢献いたします。さらに、データ分析結果は提供番組の制作および提供番組ファンコミュニティの企画運営にフィードバックされ、提供番組のリスナー拡大施策に生かされ、番組ファンコミュニティがより活性化されます。
TOKYO FMは番組スポンサー企業に対し、番組提供によるコンテンツマーケティングと、提供番組コミュニティ構築運営によるファンマーケティングの両方を提案、番組スポンサー企業のファン拡大と事業拡大に貢献するマーケティングを強力に推進商品を提案することで、放送事業の拡大を図ってまいります。
- 【Pantovisco氏によるLisComデザイン】
Pantovisco
マルチクリエーター。
インスタグラムでの作品投稿が話題となり、現在のフォロワーは56.8万人。
代表的なシリーズに「カオス絵日記」「乙女に捧げるレクイエム」
「ヘチタケシリーズ」などがあり、作品総数は7000点を超える。
現在は「smart」 「VOCE」 「ViVi」 「Numero TOKYO」など8媒体で連載を持ち、表現方法にはとらわれず活動の幅を広げている。
- 【LisComオープン記念キャンペーン】
[期間] : 2021年7月1日(木)〜8月31日(火)13:00
[プレゼント賞品] : Ultimate Ears BOOM 3 10名様
Amazonギフト券(500円分) 990名様
[応募条件] : 期間中「LisCom」に1回以上コメントを投稿し、応募フォームに必要事項を記入した方
- 【ファンコミュニティとは】
- 【TOKYO FMファンコミュニティ「LisCom(リスコム)」】
https://www.beach.jp/community/TOKYOFM
からの記事と詳細 ( 放送と連動したファンコミュニティ「LisCom」オープン! さまざまな企業へのマーケティング分析・提案が可能な全く新しいファンコミュニティ TOKYO FMとクオン株式会社がパートナーシップを締結 - PR TIMES )
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