Pages

Sunday, July 5, 2020

数独の問題どうやって作る? コンピューターは頼れず… - 朝日新聞デジタル

ののちゃんのDo科学

「数独の問題って、どうやって作るの?」

東京都・篠原研司さん(37)からの質問

ののちゃんのDo科学
ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。
science@asahi.com

 ののちゃん 数独、楽しい。ルールは単純でも、解くのは難しいよ。

 藤原先生 人気の数字パズルね。「タテの列」「ヨコの列」「太線で囲まれた3×3のブロック」のいずれにも、1~9の数字が一つだけ入るのがルール。同じブロックや列の中には、同じ数字は入らないの。

 のの やっぱり問題はコンピューターで作るのかな。

 先生 いいえ、実は人間が一から頭で考えるのが基本よ。コンピューターでも作れるけど、単調でおもしろみのない問題になりがちなの。解いて楽しい問題にするには、人間が工夫するほうがよいみたい。

 のの ひえ~、大変だなあ。どのくらい時間がかかるんだろう。

 先生 そうね、慣れている人で…

980円で月300本まで2種類の会員記事を読めるシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



"コンピューター" - Google ニュース
July 06, 2020 at 07:27AM
https://ift.tt/2ACoThK

数独の問題どうやって作る? コンピューターは頼れず… - 朝日新聞デジタル
"コンピューター" - Google ニュース
https://ift.tt/2Pm3Z9Y
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment