Pages

Saturday, December 16, 2023

「鉄を生ける」さまざまな表情みせる鉄テーマにした彫刻作品展|NHK 福岡のニュース - nhk.or.jp

mungkinbelum.blogspot.com

さまざまな表情をみせるスクラップなど、鉄をテーマにした彫刻の展示会が田川市のギャラリーで開かれています。
この作品展は田川市の芸術家などでつくるグループが鉄の芸術作品を多くの人に見てもらおうと開き、会場には水巻町出身の彫刻家、母里聖徳さんが手がけた鉄の廃材などを活用した作品70点あまりが展示されています。
このうち「錆象『柳』」は、北九州市で、戦後の物資不足の中、防波堤として使われた旧海軍の艦艇「柳」のさびた鉄を用いた作品です。
また、鉄のスクラップを用いた「鐵象」は、鉄が溶けたあとやひずんだ状態の力強さなど鉄のさまざまな表情がいかされています。
母里さんは「ゆがんだり、ひずんだりした今までにない鉄の魅力を引き出したところを見てもらいたいと思います」と話していました。
この作品展「鉄を生ける」は田川市の「いいかねパレット」で来年の1月14日まで開かれています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「鉄を生ける」さまざまな表情みせる鉄テーマにした彫刻作品展|NHK 福岡のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/OL8AEz3

No comments:

Post a Comment