Pages

Saturday, August 26, 2023

子どもが仮想の街でさまざまな職業体験 廿日市市|NHK 広島県の ... - nhk.or.jp

mungkinbelum.blogspot.com

子どもたちが仮想の街でさまざまな職業を体験し社会の仕組みを学ぶ催しが、廿日市市で開かれました。

この催しは、廿日市市の会社が子どもたちに社会の仕組みを学んでもらおうと5年前から開いていて、26日は廿日市市の阿品台東小学校で行われました。
小学校の体育館には「こどものまち」と名づけられた仮想の街が設けられ、参加した子どもたちは市役所で市民登録をしたあと、まちにある店の中から好きな職場を選んで店員として働きます。
かき氷店を選んだ子どもは、訪れた客が注文したシロップをかき氷にかけて販売し、代金として仮想の通貨を受け取っていました。
そして、仕事が終わると、銀行に行って給料として仮想通貨をもらい、今度は客として好きな店を訪れて買い物を楽しみ、仕事や社会の仕組みを学んでいました。
フランクフルトを販売する店で働いた小学2年の男の子は「実際にフランクフルトを焼いて働いてみることが楽しかった」と話していました。
催しを主催した会社の早川幸江副社長は「参加した子どもたちは真剣になりすぎて笑顔が少ないくらい集中している。社会への参加を経験する機会にしてほしい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 子どもが仮想の街でさまざまな職業体験 廿日市市|NHK 広島県の ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/Ahb34CK

No comments:

Post a Comment