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Monday, May 16, 2022

コンピューターゲームを「スポーツ」に育てる【後編】 - 日本大学

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髙橋専任講師はこれからの展開について「文化祭で他学部はもちろん、付属の中高を巻き込んだオール日大でのイベントを開催したい」と構想を明らかにした。

そのきっかけとなったのは、ICT教育に力を入れ、5G通信環境を整備した日本大学第三高等学校・第三中学校。5Gを活用した取り組みの相談が生産工学部にあり、高大連携プロジェクトを計画している。その一環として、文化祭で5G環境下におけるeスポーツイベントの開催を検討。

今後、生産工学部を拠点に大学、付属校も巻き込みeスポーツの発展を考えている。

eスポーツの拠点ができたことで、学生の興味・関心だけではなく、教育としての有効性が求められる。eSports Studioがeスポーツの「ゲーム」のイメージを打破し、「スポーツ」の競技性を手にすることで、新たなシナジーが生産工学部から生まれようとしている。

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