Pages

Wednesday, April 20, 2022

毎小ニュース:教育 未来を切り開くプログラミング(その1) - 毎日新聞

mungkinbelum.blogspot.com

 しょう中学校ちゅうがっこうかならまなぶ「プログラミング」。おおくの大学だいがく合否ごうひ判定はんていもちいられる大学入学共通だいがくにゅうがくきょうつうテストでも、2025ねんからプログラミングをふくむ「情報じょうほうⅠ」が受験じゅけん科目かもくになります。なぜ、わたしたちはプログラミングをまなぶのでしょうか。【長岡ながおか平助へいすけ

 プログラミングとは、そもそもなんでしょうか。

 おしえてくれたのは、アメリカに本拠ほんきょ情報技術じょうほうぎじゅつ(IT)企業きぎょう「グーグル」の日本にっぽん会社かいしゃで、プログラミングにかんする教育きょういく担当たんとうする鵜飼うかいゆうさん(33)です。

 「わたしたちは他人たにんなにかをつたえるとき、日本語にほんご英語えいごなどの言葉ことば使つかいます。おなじようにコンピューターにたいし、コンピューターがかる言葉ことば『プログラミング言語げんご』で指示しじつたえるのがプログラミングです」

 プログラミング言語げんご一般的いっぱんてきにアルファベットや記号きごう数字すうじならびで種類しゅるい多数たすうあります。たとえば、グーグルがスマートフォン(スマホ)けに提供ていきょうする基本きほんソフト(OS)「アンドロイド」じょううごくソフト「アプリケーション(アプリ)」は、Kotlin( コトリン )やJava( ジャバ )というプログラミング言語げんご使つかわれています。

あたらしい視点してん

 電気でんき水道すいどうのように、インターネットなどのコンピューター技術ぎじゅつわたしたちの生活せいかつかせません。しかし、おおくのひと電気でんき水道すいどうこまかな技術ぎじゅつらずに生活せいかつしています。なぜプログラミングだけ注目ちゅうもくされるのでしょうか。

 「たとえば電気でんき最新さいしん技術ぎじゅつこまかなことはらなくても、理科りか授業じゅぎょう電気でんきがどんなものか、どんなふうにつくされるのかをまなびます。身近みぢかなコンピューターの基本きほんであるプログラミングについても、基礎きそまな必要ひつようがあるのではないでしょうか」

 今後こんごますます発展はってんするであろうコンピューターについてまなぶことは、「将来しょうらいひらくことにもつながるのでは」と鵜飼うかいさんははなします。

 また「プログラミングてき思考しこう」をそだてる意味いみもあるそうです。コンピューターにある動作どうさをさせるとき、なにからどうつたえるのが一番いちばん効率的こうりつてきかを理解りかいする必要ひつようがあります。問題もんだいこったら、その解決かいけつのために技術ぎじゅつをどうかせばいいかをかんがえます。このようなもののかんがかたをプログラミングてき思考しこうといいます。「コンピューターがあたえてくれるあたらしい視点してんもあります」と鵜飼うかいさん。

 とはいえ、文字もじならびだけをると、むずかしそうなプログラミング。そこで、どうしたらたのしくまなべるのかなど、プログラミングを仕事しごとにしているひとはなしきました。=2めんにつづく

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 毎小ニュース:教育 未来を切り開くプログラミング(その1) - 毎日新聞 )
https://ift.tt/9NWine6

No comments:

Post a Comment