安心・信頼できるAI提供に向けたAIアドバイザリーボードの設置について
株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、お客さまに安心・信頼できるAIソリューションを提供するために、AIの研究、開発、運用、利活用に関わるガバナンスを強化します。
社会デザイン・ソフトウェア工学/法務・倫理/レジリエンス・SDGsなどさまざまな分野の見識を持つ社外有識者からなる「AIアドバイザリーボード」を2021年4月19日より設置し、AI利活用に関する技術動向、法令・規制、市民社会の認識についてアドバイザリーボードメンバーとNTTデータのAIプロジェクトに関わる現場最前線のメンバーが議論をし、その結果をAIガバナンスの具体的な手段に取り入れていきます。
これにより、多様な観点でAIプロジェクトにおける問題発生を抑制するとともに、提供するAIソリューションの品質/信頼性を向上し、お客さまが安心してAIを利活用できる環境を整備していきます。
■背景
NTTデータでは、人間とAI(人工知能)が共生する「より豊かで調和のとれた社会」の実現に貢献するため、2019年5月29日に「NTTデータグループAI指針(注1)」を策定しました。2020年6月30日には、お客さまが安心してAIシステムを利用できるよう「AI開発プロセス(注2)」を体系的に整理し、AI案件への適用を開始しました。その後も「AI品質アセスメントサービス(注3)」の試行など、AIガバナンスに関する取り組みを拡大・継続してきました。
・2019年5月:「NTTデータグループAI指針」の策定
・2020年6月:「AI開発プロセス」の整理、全社AIプロジェクトへの適用
・2020年10月:「AI品質アセスメントサービス」の試行開始
・2021年4月:「AIアドバイザリーボード」の設置
※図1は添付の関連資料を参照
■概要(特長)
今回、これまでの活動に加え、外部環境の変化を先取りし、適切な対応を可能とするため、社外有識者によって構成されるAIアドバイザリーボードを設置し、意見を得ることとしました。AIアドバイザリーボードでは、(1)AIに関与するNTTデータ幹部層との意見交換、(2)AIに関与する実務層向けの勉強会、を実施します。
特に、アドバイザリーボードメンバーである各分野の専門家で実務にも理解のある有識者と、NTTデータ実務層のメンバーが実際のプロジェクトにおけるユースケースを用いた議論をすることで、より有効性の高い対策まで落とし込むことが可能と考えます。
(1)AIに関与するNTTデータ幹部層との意見交換(1回/年)
2021年4月19日に第一回総会を開催し、NTTデータのAI指針やAIガバナンスの取り組み状況を有識者各位に紹介します。その後、活動内容を振り返り今後の対応を決める第二回総会を、1年後を目安に開催します。
(2)AIに関与する実務層向けの勉強会(4回/年)
有識者各位より、AI利活用に関する技術動向、法令・規制、市民社会の認識について意見を伺う場として、実務者向け勉強会を年4回程度開催します。
※図2は添付の関連資料を参照
開催レポートを掲載予定<2021年5月より順次>
https://ift.tt/3edYHK1
※以下は添付リリースを参照
リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。
図1
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図2
https://ift.tt/3tznmiF
添付リリース
https://ift.tt/3tAE3Kq
からの記事と詳細 ( NTTデータ、さまざまな分野の見識を持つ社外有識者からなる「AIアドバイザリーボード」を設置 - 日経テクノロジーオンライン )
https://ift.tt/3syBAiz
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