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Thursday, December 19, 2019

テスラ車載コンピューター、搭載車は2020年に100万台 - 日経xTECH

 「このハードウエアを搭載したテスラ車はすべて、ソフトウエアのアップデートで完全自動運転になる」――。米Tesla(テスラ) CEOのイーロン・マスク氏は2019年4月22日(現地時間)、同社がアナリスト向けに開催した自動運転機能などに関する発表会で、こうぶち上げた。同氏が言及したハードウエアとは、車載コンピューター「FSD」である。発表会ではFSDの性能や、FSDに搭載した新しいSoCをアピール。さらに、完全自動運転を生かしたロボットタクシー事業やカーシェアサービスなども紹介した。

自動運転機能に関する発表会に登壇したテスラ CEOのイーロン・マスク氏

(画像:テスラの公式サイトの動画をキャプチャーしたもの)

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車載コンピューター「FSD」

(画像:テスラの公式サイトの動画をキャプチャーしたもの)

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 テスラは新しい車載コンピューターを、2019年3月から量産しているModel SとModel X、同年4月から量産のModel 3のすべてに搭載し始めたという。その前から、オプションとしてFSDを搭載できたもよう。実際、コミュニティーWebサイト「Tesla Motors Club」内の投稿を見ると、2018年10月段階で、Model 3注文時のオプションとして表示されるFSDに関する質問が出ていた。

 2019年内には、Model S/3/Xを合わせて週1万台体制で量産可能にする。2020年には、小型SUV(多目的スポーツ車)の電気自動車(EV)「Model Y」やEVトラック「Model Semi」にも搭載する予定とした。その結果、2020年中ごろには、FSD搭載のテスラ車は100万台以上に達するとみる。法律などの各種規制がクリアされれば、2020年にもロボットタクシーを始められるとした。

ロボットタクシーや独自ライドシェアを可能に

 発表会では、ロボットタクシーの採算性についても言及。例えば、ロボットタクシー1台あたりの運行コストは、1マイル当たり0.18米ドルで、所有車の同0.62米ドル、ライドシェアの同2~3米ドルに比べて安価だという。その結果、1マイル当たりの粗利(Gross Profit)として0.65米ドルを確保できると試算。ロボットタクシー1台当たりで1年間に生じる粗利は約3万米ドルに達するとみている。

ロボットタクシーに関するテスラの試算結果

(画像:テスラの公式サイトの動画をキャプチャーしたもの)

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 ロボタクシーのコストは、1台当たり3万8000米ドル未満だという。つまり、前述通りの粗利を得られるとすれば、1年強で元が取れる計算になる。ロボットタクシーの車体寿命は走行距離換算で100万マイルほどとみる。年9万マイルほど走行すると仮定すると、寿命は11年となる。なお、ロボットタクシーは2020年に量産予定の車載電池で1kWh当たり4.5マイル走行できるとする。

 さらに、ライドシェアが可能なネットワークサービス「Tesla Network」も紹介。テスラ車の所有者はスマートフォンアプリを通じて、友人や職場の同僚、SNS上の友人らなど、信頼が置ける人々に貸し出せる。所有者が利用しないときに貸し出すことで、所有者は収入を得られる。

Tesla Networkの概要

(画像:テスラの公式サイトの動画をキャプチャーしたもの)

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ライドシェア用アプリの紹介

(画像:テスラの公式サイトの動画をキャプチャーしたもの)

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